FC2ブログ

内部フレーム試作

フレーム試作01
本当は全て設計を終えてから試作するのが良いとは思うのですが、全てが始めてのことなのでどうしても途中で実物を見たくなってしまいます。細かい問題はあっても思ったとおりの形にできあがるのはとても楽しいです。
スポンサーサイト



米vsパン最終戦争!

写真
スイマセン、、もームリです、、、米粒には勝てませんでした、、、
(でもしかしてインディカ米なら勝ってる?

内部フレーム

フレーム
内部のフレームから作りこんでみようと思い挑戦です。

ライスorブレッド?

米つぶとアンパンマン
今日もどうにか作れました。そろそろ限界かな、、ちなみに一番先頭は米つぶですw

ペパクラの作成方法の話

昨日までメタセコイアでモデリングした3Dデータをペパクラデザイナーで"EMF"ファイルにエクスポートしてInkscapeで読み込んで加工してSVGで保存してたんですが、ふと寸法があっていないような?(なんか少し大きい、、
あらら、、なんやかんやで"EPS"ファイルでエクスポートしてGWviewというソフトでSVG化するとペパクラデザイナーの計算寸法に合うみたいです、でもなぜか3Dオブジェクトにテクスチャ貼ってあると正しく出力できませんでした、、まあSVGにしてから柄はつければいいかな~ (いきあたりばったりw

本日のできたてアンパン

あんぱん4
なんとか作れました、、でも顔がちょっといびつな感じに、、、明日に続くのか??

短胴化

短胴
昨日、全体的な形ができたので投げてみたり、ぐるぐるなめるように見回したりしていたら胴体のもっさり感が気になりました、もともとできるだけ翼の面積を広くとりたかったので大きめにしてたのですがまあしかたないです。

アウトライン

コア1
コア2
全体の形が見えてきました。メタセコイアで作った画像が実際の立体としてできあがってくるのはとてもうれしいです。 初めて作るので、まだまだ色々問題ありますがちょっとずつ解決していきたいです。

本日のあんぱんまん

あんぱんまん3
ミニアンパン3個目できあがり~

フレーム部分

フレーム部分を試作してみました。のりしろ位置とか部品どうしの組み付けがだめだめですがゴーインにとりつけて
全体の形づくりを優先してます。
コアファイター
コアファイター格納状態

本日のあんぱんまん

あんぱんまん組み立ててます。
1日1個だんだん小さくしてできるとこまであんぱんまん
作ってみます。

コアファイター作ってます

メタセコイアとペパクラデザイナーを使って制作しています。
まだよく使い方がわかっていない部分もあってアレですが、
好きな様にじっくり作りこんでいくつもりです。
コアファイター0926

新装開店?

これからは、このブログにペーパークラフトに関することを書こうと思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR