FC2ブログ

テクスチャめんどい、、

テクスチャ作成手順
もっといい方法があるかもしれないけど今自分ができる方法メモ
2D画像の面を合わす作業がめんどいけどそれさえできれば好きに絵が描ける。
①メタセコで3D部品をモデリング
②ペパクラデザイナーにテクスチャの下地作成。
1)展開図ウインドウ→のりしろを表示するのチェックをはずす。
 2)展開図ウインドウ→展開図のサイズ変更で拡大率を合わせる。
ファイル→エクスポート→べクトル形式の線情報→EPSファイル
→EPS形式出力オプション
  面の塗りつぶしを行わない
  のりしろの塗りつぶしを行わない
  両方チェックする。
③GSViewでsvgに変換してInkscapeで編集する。
レイヤーを作り面の関係がわかるような数字や印をつける。
 ファイル→ビットマップにエクスポートでページ出力する
(*.pngファイルができるのでこれをテクスチャの下地にする。)

④メタセコにテクスチャを適用する
1)マテリアル(色とかのとこ)を新規追加してダブルクリックで材質設定→模様
  にテクスチャファイルを設定する。
2)テクスチャを貼るオブジェクトを選択して選択部処理→面に現在の材質を指定。
3)操Uでテクスチャの面あわせを行う。
  自動展開してObjectがONの状態で3Dモデルの面を選んで反転した部分を画像に合わせるという作業を全部の面に対してやる。
  (3Dの絵と2Dの絵の左右が逆に写るので注意)
⑤ペパクラデザイナーで展開して正しく面が設定されているかを確認する。
 問題なければテクスチャ画像をメタセコ上の3Dモデルをみながら
 書き込んで画像を完成させる。

⑥ペパクラデザイナーでのりしろ付きの部品展開
 展開図ウインドウ→展開図のサイズ変更で拡大率を合わせる。
ファイル→エクスポート→べクトル形式の線情報→EPSファイル
→EPS形式出力オプション
  面の塗りつぶしを行わない
  のりしろの塗りつぶしを行わない
  両方チェックしない。(デフォルト)
⑦GSViewでsvgに変換してInkscapeで編集する。
ファイル→ドキュメントの設定でA4にする。
部品を編集しやすいようにグループを設定しなおす。
⑧テクスチャと部品を合わせる。
レイヤー→レイヤーでレイヤーウインドウを開き
  新規レイヤーにテクスチャファイル(*.png)をドロップ
グループを解除して部品の位置を合わせる。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR